夜シャンプーの重要性🌱

こんにちは!mieuxアシスタントの佐々木です!😊
 
皆さんは髪を洗うのは朝と夜のどちらでしょうか?
 
朝という方は寝癖を治すため、頭をすっきりさせるため、寝汗をかくのでベタつきを落とすため、など、さまざな理由があると思います。
 
しかし、実際には頭皮や髪のことを考えると、シャンプーは夜の方がオススメなんです!
 
頭皮には常に目には見えない皮脂膜と言うものがはっていて、紫外線や細菌から守ってくれるバリア機能の働きがあります。
 
夜シャンプーをすることにより、洗い流された皮脂膜を寝ている間に新たに形成してくれます!
 
朝シャンしますと、皮脂膜が十分に形成されないまま紫外線を浴びる事になり、頭皮と髪にダメージを受けてしまうなどの負担がかかる可能性があります。
 
生活スタイルや好みもあるかと思いますので、どうしても朝シャン派という方はすすぎだけはしっかりと行いましょう!
シャンプーのすすぎ残しがありますと、カビやダニの繁殖にも繋がってしまいますので。
 
また、皮脂汚れは36C°〜38C°のぬるま湯で2分くらいかけて洗いながしても十分に汚れは落とせます。
 
朝に限らず、シャンプーやトリートメントはしっかりと流しましょう!!
 
朝も夜もシャンプーするという方は頭皮の乾燥を避ける為に必要以上に皮脂が過剰に分泌してしまう可能性がありますので、ご注意を!!
 
これからもっと暑くなってきて朝洗ってさっぱりしたい!という方も多くなってくると思いますが、頭皮や髪の為にも夜シャンがオススメです😌!!

関連記事

PAGE TOP